2014年10月21日火曜日

秋の散策

ホール業に就いていると土日に事業もあり、管理の当番も回ってくるので平日が自ずと休みになります。たまたま平日が三連休となり、天気も良いので少し出歩いてみました。まずは上野。恩賜公園ではヘブンアーティストという大道芸人さんたちが音楽やらパフォーマンスを道行く人に披露していました。それを横目で見ながらお目当ては上野精養軒です。先日、テレビで放送していたここのハヤシライスが無性に食べたくなった次第。まだ昼前だったので気持ちの良いテラス席でシャンパンカクテルなぞ頂きながらの優雅な昼食。甘くてコクがあって、やっぱり老舗は流石です。不忍池を眼下にみながら、そういえば昨年はガレリア座が夏に野外音楽堂に出演させていただいたけれど、今年だったらデング熱騒動で大変だったろうと思いました。来年もきっとデング熱は続くのでしょうね。そこから上野のお山の社寺をぶらぶらして、コミュニティバスに乗り合羽橋へ。最近はやりのコミュニティバス。かなり込み入った道にも入っていくのでルートを知っていれば凄く便利ですよね。とくに浅草を回る東西コースは車内アナウンスで歴史や風俗も説明してくれるので立派な観光バスなのです。合羽橋では包丁を購入。私のオーストリアの親戚筋に日本の包丁が大ブームで、毎年誰かが買ってきてと頼んでくるのです。同じ店に通っていたので、ついに店の主人に認識されてしまい、毎度どうも!と爪切り+ピーラーをプレゼントされました。喜んで…いいのでしょうね。さらに少し歩いて浅草へ。浅草寺は平日というのに大賑わい。たいへんな観光資源です。お気に入りの店で佃煮を買ったり、梅園でクリームあんみつを食べたり、観光地化していてもやっぱり浅草は楽しい所です。
 西洋料理発祥の地
 テラスより不忍池を望む
 オードブル
 絶品ハヤシライス
関東大震災で首の落ちた上野大佛 
 花園稲荷
 楽しき哉!
絵になる新旧

0 件のコメント:

コメントを投稿