2014年10月4日土曜日

朝飯を食べに

墓参りのついでに築地へ朝飯を食べに行きました。平日に行くのが贅沢でしょ。「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたせいでしょうか。とにかく外国人の旅行客がたくさんです。でも市場は活気があるのが一番です。場外の鮨國さんへ。日の高いうちから飲む生ビールの旨いこと!はまぐりの酒蒸し、北海道の生ガキ、お刺身は富山の白エビ(甘くて絶品)、本鮪の中トロ(溶ける!溶ける!)、白身はハタ(歯応え最高!)と次々平らげ、締めはこの秋の鮭から獲れたイクラの醤油漬けとウニが二種類乗った、とびっきりのウニ・イクラ丼。酢飯も美味しくて大満足の朝ごはん。お勘定もこの満足感からすれば実にリーズナブル。帰りがけに、鮪と鮭をどこかで買いたいのだけどと伺ったら、やっぱり素人の私ではたぶん足を止めないようなお店を教えてくださって、そこでも美味しいお土産をゲットしました。美食の秋、本当に楽しいなあ。
築地到着!
賑わう場外

0 件のコメント:

コメントを投稿